パソコン・フォルダ管理術講座資料 vol.1



 
はじめに

この講座では、パソコンを良く使うようになってきた方を対象に、も っと効率良くパソコンを使う方法・トラブルを防ぐために普段できる 対策・使い方をもっと広げていくための知識などをお話していきます。


ファイルとフォルダの管理

コンピュータの中では、データは「ファイル」という形で保存されて います。文書・画像、そして、ソフトウェアであっても、それらはフ ァイルとして、ディスクの中に保存されています。そして、このファ イルを整理する概念として、フォルダというものがあります。これを 使うことで、ファイルの位置がわかりやすくなったり、そのファイル の種類ごとに整理をしたりすることができます。ここでは、そのよう な作業を行うための操作方法や、コツといったものをお教えします。

ドライブと、ファイル・フォルダの関係

「エクスプローラ」を使って、実際にドライブ、ファイル、フォルダ を見ていきます。[スタート]ボタンをクリックし、[プログラム]をポ イントします。次に、[エクスプローラ]をクリックします。「マイ コンピュータ」からでも見ることができます。が、「エクスプローラ」 では階層が表示されるので、それぞれの位置関係がつかみやすくなります。

黄色いバインダーのような形をしているアイコンを「フォルダ」と呼 び、それ以外のアイコンを「ファイル」と呼びます。

ドライブと、ファイル・フォルダの関係は机などに例えると、わかり やすいかもしれません。何らかの書類を引き出しにしまうとしたとき に、引き出しごとに、入れるものを決めておくと、探すときにスムー スに探すことができます。例えば、一番上の段には郵便物と入れると いった具合にです。こうすると、郵便物を探すときには、一番上の段 を探せば、すぐに見つけることができるようになります。パソコンの 場合も、これと同じです。この場合には、机自体がパソコン、引き出 しがフォルダ、郵便物などの書類がファイルということになります。 パソコンの場合で異なる点というと、この引き出しに当たるフォルダ を自分で作ったり、消したりできるという点でしょう。自分の都合で、 引き出しを増やしていけるわけです。これをうまく使うと、ファイル の整理がきちんとできるようになりますので、ぜひ身につけていきま しょう。

フォルダの作成・削除・移動・名前の変更

  1. 「マイ コンピュータ」や「エクスプローラ」を起動して、フォルダ を作りたい場所(ドライブやフォルダ)を表示します。
  2. 「ファイル」−「新規作成」−「フォルダ」をクリックします。
  3. 作成したフォルダが「新しいフォルダ」という名前で反転表示してい るので、キーボードから任意の名前を入力します。
  4. 任意の名前を入力したら、[Enter] キーを押して確定します。

フォルダを作成したら、ファイルを移動してみましょう。フォルダの 削除・移動・名前の変更は、ファイルのそれと操作方法は同じです。 ただし、フォルダの削除は、そのフォルダに入っているファイルの削 除も同時に行ってしまうので、注意しましょう。

マイドキュメントのフォルダの変更

パソコンの中にあるファイルやフォルダには移動して良いものと、移 動すると動作に影響するファイルやフォルダがあります。「マイドキ ュメント」は、移動してもいいフォルダですが、以下の手順で移動す る必要があります。

  1. 「スタート」−「マイドキュメント」をポイントし、右クリックをし ます。
  2. 「マイドキュメントのプロパティ」ウィンドウが表示されます。
  3. 「ターゲット」タブをクリックします。
  4. 「ターゲットフォルダの場所」欄の「ターゲット」を「D:\kouza」 に修正します。

効率的なフォルダ管理

キーボードを併用した移動とコピー

同じドライブ内でもコピーしたい場合や、別ドライブでも移動したい 場合はどうしたらいいのでしょう?そんな時は、キーボードを併用し てドラッグ&ドロップをしてみましょう。

同じドライブ内の場合

  1. コピー元とコピー先となるウィンドウを開きます。
  2. 「マイドキュメント」にあるコピーしたいファイルをデスクトップ上 にドラッグします(まだ、左のボタンは離しません)。この状態だと、 「移動」になります。
  3. ここで、キーボードの[CTRL]キーを押します。すると、マウスポイン タの横に[+]マークが表示されます。この状態だと、「コピー」になり ます。
  4. コピー先で、ドロップします。

[+]マーク

別のドライブの場合

  1. 同じように、「マイドキュメント」内のファイルを、今度は別のドラ イブ(Dドライブなど)にドラッグします(まだ、左のボタンは離し ません)。この場合、別ドライブなので、キーを押さなくても「コピ ー」になります。
  2. キーボードの[SHIFT]キーを押します。先ほどとは逆に、マウスポイ ンタの横にある[+]マークがなくなります。
  3. 移動先で、ドロップします。

このように、ドラッグ中にキーボードの[CTRL]キーを押せば、どこに ドラッグ&ドロップしても「コピー」に、[SHIFT]キーを押せば「移動」 という操作になります。ファイルやフォルダの移動とコピーは、他に メニューバーの「編集」メニューから行う方法や、右クリックを使っ た方法などがあります。自分にあった方法を見つけましょう。

多くのファイルやフォルダを一度に移動やコピーをしよう

移動するファイルやフォルダを自由に選択するには、キーボードの[CTRL] キーと[SHIFT]キーを使うと便利です。実際の操作では、選択後に移動 やコピー、削除などの操作となりますが、ここでは選択方法までをご 紹介します。

  1. 選択したいファイル(または、フォルダ)をクリックして選択します。 一つ、ファイルが選択されます。
  2. 選択したい範囲の最後にあるファイル(または、フォルダ)を[SHIFT] キーを押しながらクリックします。すると、その間にあるファイルも 選択されます。選択したら、キーを離します。
  3. さらに、別の場所にあるファイル(または、フォルダ)を[CTRL]キー を押しながらクリックします。すると、今度は離れた場所にあるファ イルも選択されます。選択したら、キーを離します。
  4. 目的のファイルが選択されたら、移動やコピー、削除などの操作をし ます。

このように、選択範囲の先頭にあるファイルをクリック後に、キーボ ードの[SHIFT]キーを押しながら最後にあるファイルを選択すれば、そ の間にあるファイルやフォルダはすべて選択されます。また、[CTRL] キーを押しながら、ファイルを選択すれば、クリックしたファイルのみ を選択することができます。

さらに、選択されているファイルを[CTRL]キーを押しながらクリックす ることで選択を解除できるので、[SHIFT]キーを併用した選択方法で広 範囲のファイルを選択しておいて、[CTRL]キーを押しながら選択解除す るというような使い方もできます。

いずれの場合も、複数のファイルが選択された状態で、キーを押さずに クリックすると、それまでの選択は解除されてしまいますので注意して ください。

ファイルの検索

作成したファイルやフォルダをどこに保存したか忘れてしまったとき、 Windowsの「検索」機能を使って探し出すことができます。

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[検索]をクリックし、検索画面を表示 します。
  2. 何を検索するかを選択します。検索結果画面の左側の[何を検索しますか ?]から、[ファイルとフォルダすべて]をクリックします。
  3. 検索するファイル名を入力します。ファイル名を一部分しか思い出せな い場合でも、ファイル名の一部を入力して検索することができます。 ファイルの名前を忘れてしまった場合は、「*(アスタリスク)」を使っ て検索することができます。この場合は下図のように"*.txt"と入力します。 このように、検索条件を指定するときの文字の置き換えに使用する文字 のことを、ワイルドカードといいます。
  4. ファイルを探す場所を選択します。[探す場所]ボックスの下向きの矢印を クリックして、表示されたメニューから任意の場所を選択します。
  5. ファイルの名前を入力し、探す場所を選択したら[検索]をクリックします。 検索できた場合は、画面右側に該当ファイルのアイコンが表示されます。

よく使うものはショートカットに

「ショートカット」とは「近道」という意味です。ハードディスクの中 にあるフォルダを開くには、[マイ コンピュータ]アイコン、ハードディ スクのアイコン、フォルダのアイコンの順にダブルクリックすることが 必要です。フォルダへのショートカットをデスクトップに作成すると、 一度ダブルクリックするだけでフォルダを開くことができます。よく使 うファイルやフォルダへのショートカットを作成しておけば、ファイル やフォルダをすばやく開くことができるので便利です。

  1. フォルダのアイコンを右ボタンでデスクトップにドラッグし、マウスの ボタンを離します。
  2. ショートカットメニューが表示されます。[ショートカットをここに作成] をクリックします。
  3. デスクトップに、ショートカットアイコンが作成されます。

アイコンの大きさ・並び方を変えたい

アイコンの大きさを変えたい

  1. デスクトップ画面の何も表示されていない所で、マウスの右ボタンをクリ ックします。
  2. 表示されるメニューから「プロパティ」をクリックします。
  3. 「画面のプロパティ」が表示されます。
  4. 「デザイン」タブにある「効果」ボタンをクリックします。
  5. 「効果」にある「大きいアイコンを使用する」をクリックしてオンにします。
  6. 効果に関する他の設定もここにあります。
  7. 「OK」ボタンをクリックすると、「画面のプロパティ」に戻ります。
  8. 「適用」ボタンをクリックすると、設定画面はそのままで、変更が反映さ れます。
  9. 「OK」ボタンをクリックすると、設定画面は閉じて変更が反映されます。

アイコンの並び方を変えたい

  1. デスクトップ画面の何も表示されていない所で、マウスの右ボタンをクリ ックします。
  2. 表示されたメニューから「アイコンの整列」−「名前」をクリックします。
  3. デスクトップ上にある、すべてのアイコンが左上から名前順に整列します。 選択するメニューは「名前」「サイズ」「種類」「更新日時」のいずれで も構いません。アイコンの並ぶ順番がそれぞれにかわります。「アイコン の自動整列」をクリックしてチェックを入れておけば、自動で整列するよ うになります。


ディスク管理

ディスクのクリーンアップ

パソコンの中に使わないファイルが溜まっていませんか?パソコンは使え ば使うほど、どんどんいらないファイルが溜まってしまいますが、つい整 理するのを面倒だと感じていませんか?どうしても溜まっていく不要なゴ ミファイルはディスクの無駄遣いですよね。しかも放っておけば、ディス クの容量はどんどん無くなっていき、パソコンが正常に動かなくなったり します。以前使っていたアプリケーションの残骸ファイルや孤立ファイル などを検出して、必要ないファイルは捨てましょう。ファイルのお掃除を しなければ、ディスク容量不足を招くだけでなく、スワップ領域不足によ ってパソコンが不安定になるなど、パソコンの調子がどんどん悪くなって いきますよ!ここでは簡単に出来る方法のひとつとして、OSの機能を利 用したディスクのクリーンアップを紹介いたします。

  1. デスクトップにある『スタート』メニューの中にある『マイコンピュータ』 をクリックしてください。
  2. 『ローカルディスク(C:)』を選択して、右クリックしてください。右ク リックメニューの中にある[プロパティ]を選択してください。
  3. 選択すると、左図のような画面が出てきますので確認してください。[ディ スクのクリーンアップ]をクリックしてください。クリックすると、自動 的に削除可能なファイルが検索されます。
  4. 自動検索後、左図の画面[ディスククリーンアップ]が表示されますので、 この中から削除したい不要なファイルを選択してください。また、[ファ イルの表示]をクリックすると、選択された不要ファイルの一覧が確認で きます。
  5. 確認が済んだら、[はい]ボタンを押してください。『ディスククリーンア ップ』画面が表示され、自動で選択した不要なファイルが削除されます。

デフラグ

デフラグを実行することで、ハードディスクの中のファイルの配置を整 理して、最適化することができます。

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[プログラム]をポイントします。次に、 [アクセサリ]をポイントし、[システム ツール]をポイントして、[ディスク デフラグ]をクリックします。
  2. [最適化するドライブを選択してください]ボックスの一覧から、最適化を 実行するハードディスクドライブをクリックします。次に、[OK]をクリッ クし、ディスクデフラグを開始します。
  3. 最適化が実行されます。
  4. 最適化が終了すると、"ディスク デフラグ ツールを終了しますか?"という メッセージを表示されます。[はい]をクリックして、ディスクデフラグを 終了します。
  5. コンピュータを再起動します。


講師


 

Copyright© 2005 Onishi Masaki.
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.