雑記

        
空をじっくり見たことあります?
「この忙しい時に空なんか・・・」と言わずに、一度見て下さい。毎日見 ていても、案外見ていないものです。
空にも、いろいろな顔があります。本当の青色や、「ちょっと、かすんで るなぁ」という感じの青。そして曇り空や雨・・・・・・。
晴れた日というのは、やっぱりそれなりにうれしくなりませんか?
まぁ、東高の場合、「カッパ」を着る必要がないなんて言うのも理由の一 つになりますけど・・・・・・。
なんか、こう・・・・・・気分がスカッとするというかなんていうか・・ ・・・・。

空を見て、ボーッとしているのも、いいですね。流れる雲を目で追っかけ て・・・・・・。
星空っていうのも、ありますよね。やっぱり彼女でも横において、いや連 れてきて、夜空を見る。いい!いいなぁ!
ひとりで見る夜空というのもいいですね。世界の広さ、夢の存在、UFO の存在?!、なんでも信じてしまえるような気がしてきます。
海を見ると言うのも、空を見るのと同じような気分になれると思います。 たまに海に出ていって、水平線を見て、物想いにふけって寝てしまう。そ んなのもいいじゃないですか。ゆっくりとした時間の流れを全身で感じな がら・・・・・・。
海や空を見てると、夢がかなうような気がしてきます。
夢・・・・・・あなた、夢を持ってます?夢の存在を信じます?人は、大 人になると夢を信じなくなり、どんどん現実的になってきてしまうもので すが・・・・・・。
最近聞きました。「信じていれば、夢は絶対にかなう」と、どう思います?
信じる・・・・・・人を信じるっていうのは、難しいですね。割と。その 人の今までの生活によって、結構変わってくるものと思いますけど、「好 きな人だったら・・・・・・」とあなたなら思いますか?それとも「誰で も・・・・・・」と思いますか?誰でも信じられるような人になれると、 いいかも知れませんね。人にだまされる可能性も高くなりますけど。
だまして、だまされての、この世の中。心の中からの悪い人はいないと、 良く言います。本当でしょうか?別に「そうではない」と言うわけじゃあ りません。僕もそうは思いますけど、それじゃ、悪い人になってしまうの はどうしてですか?そう聞かれて、本当のことを言える人はいるのでしょ うか。それがわかる人は、悪い人自身なのかも知れません。
悪いって、良いの反対語ですよね。大体、どこに基準があるのでしょうか。 偏差値みたいなものなんでしょうか?っていうことは、自分はある人から 見ると良い人で、他の人から見ると悪い人。いったい、私はどちらなんで しょう?
心の良い人を良い人っていうのかなぁなどと、思ったりしますが、ところ で心の暖かさってありますよね。これは欲しいですね。持ってると他人か ら好かれますよ、これは。クールというのも格好いいですけど、まぁ人の 好みですね。
好み・・・・・・あなた、どんな人が好きですか?別に異性に限らずに、 親友とか遊び友達とか。人を好きになれるってのは、一つの能力でしょう ね。こんな考えで、友達作っちゃいけないと思いますけど、友達は多くつ くっておくと、イザという時に得でしょうね。「まさかの友こそ真の友」 ってなもので。
最後に、幸せ・・・・・・例のごとく、あなたが一番幸せな時は、いつで すか?人は、この瞬間が一番いい表情を見せてくれますよね。こういう時 が、いつもあると本当にいいんですけどね。まぁ、私の年齢で言えたもの でもないですが、「人生、山あり谷あり。」でも、夢を信じて、それを実 現させて、幸せな瞬間を得て、また次の夢に向かって歩く。前向きで、い い生き方だと思いませんか。
前向きな態度で、がんばっているとき、人は輝き、好かれるのではないか と、僕は思います。
あなたの幸せ、早く見つかるといいですね!

        

Copyright© 1995-2002 Onishi Masaki.
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.