放送大学大学院を目指せ!

ここでは、平成14年度に学生を受け入れる予定になっている 放送大学大学院(通信制)の情報を紹介します。情報は、主に 募集要項や放送大学の公式ページ などから入手したものです。

しかし、その他の情報もありますので、 このページの内容に関して、放送大学本部へ問い合わせをすること はしないでください。 質問などは、 ページの作成者 までお送りください。


せっかくページを作ったので、情報交換用のメーリングリストも作ること にしました。対象者は、放送大学に新設される大学院(修士課程)に興味 のある人です。受験予定者は大歓迎です。

名称
「放送大学大学院への道」メーリングリスト
目的
放送大学大学院に関する情報交換をする。
参加資格
放送大学に新設される通信制大学院(修士課程)に興味のある人 (受験予定者は大歓迎)。
トラフィック
現在のところ、不明。
参加希望の場合の連絡先
入りたいという旨と、自己紹介を記載したメールを、 メーリングリストの管理者 へ送ってください。
(注意)届いたメールは、MLへ転送します。
その他
このMLは、私設です。 ホームページは、 http://www.plecom.org/license/master.html とします(暫定)。

<> の中のコメントは、私が書いたものです。


最近の情報です。修士全科生の要項が出ましたので、ここでは雑誌 からなどの情報を主に掲載していきます(^^)
<下記の情報は、募集要項を元にがまとめたものです。詳細は、募集要項や公式ページを参照ください。>
研究科と定員
文化科学研究科文化科学専攻(当初:修士課程のみ)
修士全科生の募集要項(概略)
<1次選考で、1000人程度に絞るとのこと。2次選考は、各学習センター での小論文と本部(千葉学習センター)での面接となるようです。放送 授業は45分×15回で2単位というのが、基本だそうです。中には45分×30回 で4単位というのもあるようですが。通信指導は、全てミニレポートで 行うそうです。択一式とかはないわけだ(^^;。
年間の流れは、下記のようになるそうです。

1年次 前期 研究リポートI → 添削・講評
後期 研究リポートII → 添削・講評
2年次 前期 研究リポートIII → 指導
後期 修士論文 → 審査・口頭試問

臨床心理プログラムの実習・演習は、下記のようになるようです(予定)。

学費
検定料 30,000円
入学料 40,000円(科目生は、10,000円)
放送授業 10,000円/単位
研究指導 20,000円/単位×8単位=160,000円
修士科目生

ちなみに、学生数の将来目標は約3万人だそうです。


Copyright© 1995-2002 Onishi Masaki.
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.